きゅうりましまし

買ってよかったものや、作ったものを紹介するブログ

アイロンビーズで伸びる電気紐

電気紐が高すぎて届かないと娘からクレームがあり、
紐にアイロンビーズをつけて電気紐につけてあげたら、喜んで電気紐で遊ぶようになってしまいました💦
喜んでもらえたのは嬉しいのですが、遊ぶと電気がぐらぐらして怖いし、紐が邪魔だなーと思うことが度々あり、使う時だけ長くできる電気紐を作ることにしました😃
今時紐を引っ張って明かりをつける電気を使っているご家庭は珍しいのかもしれませんが😅

f:id:kyurimashimashi:20210217100446j:plain
使うものは『紐』と『アイロンビーズで作った作品』と『アイロンかけてないアイロンビーズ一つ』と電気紐にくっつける『板ナスカン』です。板ナスカンがない場合の作り方は後ほど。


f:id:kyurimashimashi:20210217101359j:plain
ナスカンを紐に通します。
f:id:kyurimashimashi:20210217101426j:plain
アイロンビーズを両方の紐に通します。
f:id:kyurimashimashi:20210217101503j:plain
片方の紐とアイロンビーズをくくりつけます。
f:id:kyurimashimashi:20210217101655j:plain
もう片方の紐はアイロンビーズの作品とくくりつけます。
f:id:kyurimashimashi:20210217101727j:plain
完成✨
f:id:kyurimashimashi:20210217101742j:plain
アイロンビーズの作品を引っ張ると紐が伸びます。

せっかくなので夜光ミックスでも作ってみました。
f:id:kyurimashimashi:20210217101803j:plain
f:id:kyurimashimashi:20210217101901j:plain
コウモリとアイロンビーズグルーガンでくっつけました。
f:id:kyurimashimashi:20210217101926j:plain
光らせるとこんなかんじ
夜は怖そう👻

ナスカンがない場合の作り方
f:id:kyurimashimashi:20210217102213j:plain
アイロンかけてないアイロンビーズをもう一つ用意します。
一つのアイロンビーズを紐とくくりつけます。
f:id:kyurimashimashi:20210217102308j:plain
もう一つのアイロンビーズを紐に通します。
f:id:kyurimashimashi:20210217102331j:plain
紐にくくったほうのアイロンビーズに紐を通します。
f:id:kyurimashimashi:20210217102359j:plain
紐のもう片方にアイロンビーズの作品をくくりつけます。
f:id:kyurimashimashi:20210217102456j:plain
紐に通しただけのアイロンビーズに短い紐を通します。
通した紐を電気紐につけて完成です😃
ただ、板ナスカンで作った方が滑らかに伸ばせます😅